原因不明のギャン泣き

これまでは、ほとんどなかったのですが、この最近、原因不明のギャン泣きが出るようになってきました。長いと1時間近く、大音量で時折咳き込みながら泣き続けるので大丈夫なのかと心配になります。

おっぱいも受け付けないで泣き続け、何やっても無駄。とにかく、根気よくあやし続けるしかありません。

自宅でなら、親が辛抱強く付き合えば済む話なのでいいのですが、外出先でこうなることもあり、そのときは回りの目がキツイです・・・。

何やっても泣きやまないのだけど、回りからすれば、泣いているんだから、もっとこうすればいいのにと気になるようで(その気持ち理解できます)、視線もさることながら、親切にアドバイスいただくとしても、やはりストレスになりますね。

自宅では、私が頑張ってあやしていると、夫がこうすればどうかと口出してくるのですが、そんなことはやったけど無駄だったんだとケンカになってしまいます。もちろん、逆もあって夫が頑張ってるときに、私がアドバイスしたら、そこから言い争いになることも。

止まらないギャン泣きで世話をする方に余裕がなくなっているから、外から見ている人からすれば、見えてくることもあるんですが、必死な当事者は受入ができないんでしょう。

30分近くギャンギャンと泣いたと思ったら、ふっと寝てしまう。赤ちゃんって不思議なものです。さっきまでの悪魔のような顔が、寝たとたんに天使の笑顔に早変わりです。

まだうちは、3日に1回あるかどうかレベルなのでマシなのだと思うようにしています。

さて、今日は柏市の保健センターで離乳食教室へ参加してきます。ギャン泣きするかな?ただ、回りは月齢の近いママばかりなので、きっと分かり合えると思うので安心ですが。


コメント